06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

オーストラリア永住権

2015年08月26日
皆様、夏休みはどこへ行かれましたか!?我が家は9/1が始業式なので、あとちょっと。あ~ずっと夏休みだったらな~。



オーストラリアの永住権を取得したのが約10年前。

夫がNAATIと言う翻訳・通訳のオーストラリアの国家資格を努力の末、合格し、取得に至りました。

オーストラリアに住んでいたら誰もが喉から手が出るほどに欲しいと思っている永住権です。

働く上で、子育てする上で、生活する上で、経済的にも、医療、すべてにおいて永住権を持っているのと持っていないのとでは雲泥の差があります。

夫が取ったビザは当時も取得は難しかったですが、現在は当時よりもはるかに難しくなっています。

私の友人で取得のために頑張っている方がいますが、彼女は翻訳通訳15年、オーストラリアの大学院を出てMBAも持っているような超がつくほどのエリートさんですが、その経歴を持っても現在は取れません。

いったいどんな人物が取れるんだい?と言うくらい難しいです。


ビザを維持するには5年のうちに2年間オーストラリアに住まなくてはいけないという決まりがあります。私達は9年間も住んでいません。

なので現地にコンドミニアムを購入したり、住めない理由を現地の友人に書いてもらったり、と色々と根回ししてきましたが、10年目以降は住まない限りは絶対に延長されません。

オーストラリアに行く事はそうも難しくはないんです。2年住んじゃえばいいんですから。それがなぜ出来ないかと言うと・・・。今、子供たちの行っている学校が本当に素晴らしいからです。

日本一じゃないかと思うほどの素晴らしい教育なんです。日本の教育は詰め込み型でどったらこったら色々批判されていますが。この学校はそうじゃない!

人に自分の考えを伝える力、時にリーダーシップを取り、自ら疑問を持ち、悩み、調べ、発表し、お友達の意見を聞ける。教科書やテキストでは絶対に学べないことを学んできています。

国語のテストなんて毎回唸る!全てが記述式で選択式なんて一つもなし。全て自分の意見をまとめ書き上げなくてはいけない。

明朗活発で下級生の面倒を良くみて誰にあっても挨拶してくれる本当に素直で良い生徒。

先生方も素晴らしいです。娘の担任は、担任を受け持ちながら通信で勉強し英語教師の資格を取得。現在英語も担当してくれています。息子の担任は学校が終わった後、大学院に通い勉強。教職という立派な仕事に就きながら更に自ら学び、上を目指す先生方なんです。先生だからってジャージとかトレーナーとか着てないよ、ちゃんと毎日スーツにネクタイでこういう姿勢も尊敬できる。今、先生を尊敬しない保護者や生徒ってたくさんいますよね。

親から見ても尊敬できる先生方。

保護者会では毎回、その教育方針に感動します。個人面談では毎回「そんな所まで見てくれていて、そんな先の事まで考えてくれているのか」と驚きます。

小学校受験をして入学しているので一度日本を離れると同じ学校には戻れません。

オーストラリアに行ったら日本では学べないこと、たくさん吸収すると思います。でも、この教育を上回るかどうかは分からないのに一か八かの賭けで行くのもな~と言うことで、日本の学校を選びました!!


ビザが延長できる唯一の方法があったのですが・・・。努力してやっとの思いでとったビザを捨てる事にしました。今年の8/18、そうつい先日ビザは切れました。延長手続きは一応したそうですが、無理だと思う。との事でした。

でも私たちはめげない・笑。再度オーストラリアのビザかマレーシアMM2Hを取る~って言ってます。

そして!夏休みも終わってないのに、春休みの旅行の計画をせっせと立てている最中です!


スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。