FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

パスポート更新!

2015年03月08日
10歳の娘の3冊目になるパスポートの更新~~!

私はクレジットカードもパスポートもサイン(署名)をカタカナで書いているのですが、娘がそれを真似して、今回は署名欄にカタカナで書きました。

で、申請書類の裏面にも「申請者署名」と言う欄があります。そこにもカタカナでサイン!が!これが・・・失敗。

娘が学校に行っている間に代理人ということで私が申請しに行ったわけですけども。

あ、ちなみに都内の方は池袋が私の知ってる限り一番空いていると思います。

不備なく色んなものを持参し完璧状態で申請したはずなのに!!裏面の署名が「カタカナ」だという事でひっかかってしまいました!

「お嬢様は・・・こちらはどうしてカタカナで・・・?」と。

絶対に絶対に!家に戻りたくない私は・・・

「え~っと娘は漢字書けませんねん」と…・

「え、娘さん・・・10歳・・・ですよね??」

と疑う係員さんに

「えぇ~10歳ですが・・・まだ習ってないんですぅ~

と、それで乗り切った!!!!と思ってたけどバ~レバレで

「娘さんが来られたとき漢字でサイン下さいね」

と言われてしまった・・・、おほほほほ。

と言うことで裏面のサインは漢字らしいですよ、漢字!

○パスポートに印字されるサイン(署名)は英語でもカタカナでもひらがなでも良い。

×裏面の署名は漢字じゃないとダメ

らしいっす。なんだそれ。

サインはサインなんで漢字だとかカタカナだとか、読めない芸能人のサインみたいなのでもサインはサインじゃないのんかい?

そしたら(漢字で書いてね)的な一言があっても良かったよね~。

ちなみに子供は5年有効のパスポートで申請費用は6000円、1週間で完成です!(注)20歳未満の方は、5年有効なパスポートしか申請できません。

新しいパスポートは何かわくわくする~。このパスポートではどんな国に行ってどんな思い出が出来るかな!!



スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。