FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

グアム旅行「個人VSツアー」検証

2015年01月09日

英会話教室から行くグアムツアー。プランが二つありました。

1.個人旅行=個人で手配しレッスン時だけ子供を集合場所まで送迎する。

2.ツアー旅行=HISのツアーで生徒さんみんなで行き、レッスンに参加。


ほとんどの方がツアーで行かれるようですが、我が家は3泊4日よりもっと長くいたいし迷わず個人手配に。

この話を聞いているときに「子連れで旅行は初めてなんです、個人手配の方がいいですかね?」と同じ参加者の方から聞かれました。

あぁ~そんな事聞かれたら、そんな事聞かれたら~
カチッ

っと旅行スイッチが入ってしまいました。もうこの暴走は止められません。どれほど個人が良いか、熱弁。

要は2点。

・すべての条件を一緒にして個人かツアーか比較してみること(送迎費、朝食、バス券などがツアーに含まれていたらそれも計算に入れる)

個人で行くとしたら・・・

・飛行機は航空会社から直予約すること
・ホテルはキャンセルできる予約でまず取り、日程が近づいたら再度調べ、安かったら乗り換えること

伝えたい2点をしっかり伝え、たくさんの質問を受け、納得していただけました。あ~良かった。

彼女はお子さんが小さく親子レッスンなので、我が家が申し込んだ小学生グループとは少し日程が違うんです。だから私が調べあげた値段とは若干違いが出るのは分かっていましたが、ずっとずっと気になっていました(私たちの日程の方が少し高い)。

では、今回のツアーと個人手配どちらが値段が安かったのか検証してみましょう。

私たちは7日間ですが、HISのツアーと同条件にするために3泊4日に合わせ大人2人、子供2人の計算です。


HISツアーの場合
メリット:特になし

3泊4日 グアムツアー (朝食なし、部屋指定なし、送迎なし)
ホテル ホリデイリゾート&スパ・グアム

大人100.000×2人
子供 86.000×2人
燃油 16000×4人
空港使用料&保安料 8.360
出国料 8.540
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
合計    452.900



個人手配の場合
飛行機 大人81.000×2
     子供 60.800×2
燃油&税 42.760
ホテル 5.4067
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 合計 380.427


個人手配の方が72.473円も安く済む上に下記のメリットがあります
メリット:
1.パーシャルオーシャンビュー(HISは指定なしなので海が見えない部屋ですが、一部分海が見えるようです)
2.送迎つき(ただし、ベッド分のみ)
3.朝食つき(ただし、ベッド分のみ)
4.飛行機は往復ビジネスクラス
5.直前キャンセルでも最小限のキャンセル料金でおさえられる



※往復送迎は、ベッド使用人数分のみなので子供2人添い寝(11歳以下のお子様)は有料となります。
片道$12.00 往復$24.00 (0歳~3歳) 無料

子供12ドル×2人分=片道24ドルかかるわけですね。タクシーは25ドルくらいでホテルまでいけるようです。微妙だな~と思っていたのですが到着が深夜なので深夜料金もかかるので、送迎を頼んだほうが懸命そうです。



個人手配とツアーの比較いかがでしょうか。ぜひ勇気を出して個人旅行で♪
7万円も浮いたらお高いバッグの一つも買えたり、ちょっと良いレストランで食事したり、国内旅行なんかもいけたりします!

では皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト
グアム5回目…10歳&7歳 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
個人旅行
ねっずさん1月も半ばを過ぎてしまいましたが、今年もよろしくお願いします☆

新年早々、HISの初夢で夏の旅行のホテル半額予約を、何を血迷ったか、旦那さんに確認してから予約なんて思っているうちに逃し、ここ数週間立ち直れない日々でした(笑)
キャンセルできるし、いつもだったらポチっと予約なのに、偵察がてら検索中にたまたまヒットして、あまりに運が良すぎて不安になったのです(笑)

というように、ねっずさんのサイトのおかげで、すっかり個人旅行にハマっている一人です。

今はグアムやサイパンで大手の旅行会社で子供料金半額というパッケージもあるので、もしかしたらそっちの方が安いかも?と思って調べたのですが、価格はほとんど変わらなくても、いい部屋に泊まれて、飛行機の時間や会社が選べて、こだわれるというのが個人旅行だと思いました。もし条件を合わせたら、確実にお値段パッケージは上がるんだと実感しましたよ。

ただ、何かあった時を考えると、電話1本で全部変更手配とかしてもらえるのはいいかもしれません。同僚が昨夏ハワイへ行くとき飛行機が途中で引き返すということがあり、個人手配だったので結構大変だったと言ってました。そいういとき、どこへ何を連絡するかちゃんと把握しておく必要があるのね。と勉強になりましたよ。
kieさ~ん
おお~HISの初夢!
それって、小学生のお子さんがいても大丈夫な日程なんですか?
絶対に無理なんだろうな~と思い、調べることもしていませんでした。
来年から見てみます、ありがとうございます。

分かります分かります、その後悔。
うん、悔しいから夏は違うホテルにしましょう!

ハワイを途中で引き返す!!??
わわわ、それは大変でしたね。

確かに飛行機のトラブルはどこかを通していると(エクスペディアなど)ややこしいです!!

直サイトから取っていれば何ら問題ないので、大丈夫かと思いますよ。

振り替えてくれ~、翌日になるならホテル代出してくれ~と言うことを飛行機会社に交渉になりますね。

コードシェア便(例えばジェットスターは、JAL,カンタス、ジェットスターの3社のコードシェア便)の際のトラブルはそれはそれは大変だそうです。

JAL,カンタスで予約した方はさっさとホテル、振り替え便を用意してもらるが、ジェットスター予約者は、いつまで経っても…という状況らしいです。

要は最終的には「英語力」な気がします。
我が家の場合…夫がいない時には心しなくては・笑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
« 円安 | HOME | タイトルなし »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。