FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

国立故宮博物館

2014年09月24日
歴史が大好きな息子が行きたがった国立故宮博物館、タクシーでさくっと行きました。

団体客も多く、人はかなり多かったですが入場を待つわけでもなくスムーズに入れました。

夫と息子は日本語訳のオーディオをレンタル。掘り下げて知らなくてもいいかって思ってる女性チームは、オーディオレンタルなしで・笑


全部見るのに1週間かかると言われている故宮博物館。「そんなアホな~」「大げさな~」と思っていましたが、想像をはるかに超える素晴らしい博物館でした。ものすごい好きな人は1週間かかるのも分からなくもないです。

ついこないだまで上野に来ていた白菜と角煮もギリギリセーフで見ることができました、ラッキー。これで入れ違いで日本にある、とかならちょっと悲しい。

カメラ禁止だったのでイメージ画!

白菜様
hakusai.jpg


角煮様
img_5.jpg


並んでみたのはオリーブの種。
これの前には拡大鏡がおいてあり、そこから覗くようになっていますが一人10秒くらいしか見れません。
これがオリーブの種ですっ!もう神業!ただただ感動、素晴らしすぎてため息ばっかりついてました。
095.jpg


日本人は器用だなんて思っていたのは大間違いでした。お城の障子の欄間とかすご~いとか言ってましたが、比べ物にならなかった~。
047.jpg

私、どちらかと言えばあんまり興味のない方ですが、ここは素晴らしかったです。3-4日の旅行なら絶対に行かなかった場所だと思うので、普段は選ばないであろう所まで観光出来て良かった。

あんまり感動して、もう買うのは辞めようと卒業したのにマグネットセットをまた買ってしまいました。

そのマグネットが5個入りだったので娘と「どうせならここにある5個を全部生で見てみたいね」と言い、必死で探しました。どうしても見つからない最後の1個の花瓶?

誰に聞いても分からない。う~ん、こうなったら意地だ~。5-6人に聞いて(半数くらい方は英語が通じました。お土産ショップの方が一番上手です)、たらい回しにされ…やっと!!正確な情報が「これはどっかに行ってるよん」

あぁそうか!白菜と角煮が日本に来ていたように、どこかに貸出しているようです。残念ですがそれが知れて良かったです。この様にお目当ての物はないかもしれませんが、本当に素晴らしい博物館でした。

中で会った日本人家族が故宮博物館のガイドブックを持って、照らし合わせながら見ていました。それ絶対にいい!!

ご興味のある方は事前に予習していけば何倍も楽しめると思うし、詳細が分かった方がより感動すると思います。

あとお土産屋さん結構楽しいのでツアーなどで行く場合は時間を置いておいた方が良いかもしれません。

帰りのタクシー


帰りのタクシーはインフォメーションのような所で「タクシーお願いしま~す」と声をかけたらタクシー番号が書いた紙を渡されます。2-3分後に到着するからと言われ、その番号のタクシーが来たら、その紙を渡します。

夫はなぜかこういう複雑なシステムをピピっと分かり即行動できます。私なら…。タクシー乗り場で延々待つ→後から来た人にどんどん乗っていかれる→あれれ何で~?→皆なんか紙持ってるな??→で、インフォメーションに行く

って図式ですかね。バス乗り場もタクシー乗り場もどんだけ何だそりゃ?ってシステムでもサクっとこなします。

なのでタクシーで行かれる方は帰りはタクシー乗り場と同じフロアにあるインフォメーションへ♪
外観の写真はあらかじめ撮影しておいてください。



スポンサーサイト
台北3回目…9歳&7歳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。