FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ケアンズ:レンタカー

2014年03月25日
前回は友人に車を借りる約束をしていたので、レンタカーは数日しかしませんでしたが
車がないとか~~~なり不便な場所にステイ先があるし、タクシー代、バス代もえら~く高いので今回は空港からレンタカーすることにしました。

ホームステイ代金に空港ピックアップ込みなのですが、もう自分達で自宅まで行くことにしました・笑。夫を空港まで迎えに行く事も出来るし。

で、またすごい事発見!

途中ゴールドコーストへ移動するので、借りるのは8泊9日。

日本のサイトで検索すると合計「37.499円」

これを会社のHP(英語)に直接行って直予約をすると全く同じ会社、同じ日数、同じ車で「27.112円」おおお~1万円も違うで~!

え~っと何費が上乗せされているのでしょうか、翻訳代?一括案内サイトに支払う手数料?何か分かりませんが、「直サイト」と言うのはやっぱり安い!

あと、日本語サイトだと「朝7:00~の予約は不可」となっていますが、英語サイトだと「何時からでもOK」です。6:00~と7:00~、この1時間で1万円も違う事も分かりました。色々調べてみると良いですね。

ホテルでも飛行機でもレンタカーでも!日本語サイトはやっぱり楽ですが(私の場合)個人旅行の方は念の為、英語のサイトでも値段を調べ、価格が違うのであれば英語で手配するとお安く済みますよ~。

あとはオプショナルツアーもそうです。自力で行けそうな場合はわざわざお高く、時間の自由が効かないツアーに入るよりは、自分達で行った方が安いし、更に旅行気分を味わえます。

私の母なんかは「そんなん面倒やわ~、多少高くても座ってたら連れてってくれる方がええわ~」って考えですから、人それぞれなんですけど…。

私が借りる予定のレンタカー会社は一番安いのではなく、ある程度大手の会社にしました。レンタカーは色々トラブルがあるらしく、夫が不在の時にややこしいのに巻き込まれるのが嫌だったので。

レンタカー会社は「国内線空港」にあります。「国際線」の出口にはないので注意です!
 (※超大手会社なら国際線で手配できるのかもしれません)

少し距離がある国内線までスーツケース3つ持って、歩いていかなくてはいけません。ちょっと面倒やな~。


オーストラリアのレンタカーで一番安心なのは車線が日本と同じこと!正直、だから私は運転できます。反対なら一人でレンタカー借りて運転なんてまず無理。

あと難しいのは信号機のない「ランドアバウト」と呼ばれる交差点。

右折をするのに、右折のウインカーを出しながら左にぐるっと回って右折…。はい、意味分かりませんよね…。

すごく分かりやすいサイトを見つけましたので、どうぞ!

これ、素晴らしいシステムなんですよね。

私は友達とオーストラリアを車で半周し3000キロは運転したので慣れているはず…なんですが…ランドアバウトがある所は都会(オーストラリアの中でも・笑)なので、余り経験がありません。

緊張するな~。初心者マークつけたい気分です。この動画を何回も見てシュミレーション中です。

あとレンタカーについているカーナビは使わず私たちはいつも携帯電話のグーグルのナビを使っています。無料だし日本語だし地図が細かく、日本語音声も出る。

と言うか我が家は日本の車のナビがかなりおバカで使えないので日本でも携帯のナビであちこち行きます。

便利ですよ~。

では、次回の記事は帰国後に!
スポンサーサイト
ケアンズ&ゴールドコースト4回目…9歳3か月&6歳9か月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。