06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

香港ディズニーランド:その5

2013年09月21日
長々続きましたが、香港ディズニーランド最終章です…。

おみやげ

香港らしいグッズをお土産に買って行こうと思ってたんだけど、とにかくない!!やっと見つけたのがクリアファイル。これが…3枚セットくらいのが3セットくらい入ってる(全てがあいまいで申し訳ないっ)、バリバリ香港柄でいい感じ。

家にクリアファイルっていくつあっても使うもんだし軽いしいいっかな~とか思いずっと手に持ってたんだけど、良くみたら柄があんまり可愛くないし…やめた。娘と一緒に1時間ほど見たんだけどね、なんかコレっていうのがなく結局お土産買えず。

どんなものが限定であるとか分かりません、中途半端なレポ失礼しました…。

HM 114_r-1



キャストさんの質


東京と香港を比較するつもりだったんですが、そう言えば私たち…東京ディズニーランドには子連れで1回しか行ったことがなかったんでした。比べられない~。っちゅう事で比較できませんねん。

キャストさんは感じ悪くなく全体的には良い印象でしたよ。たまーにアトラクションのキャストさんがぶっきらぼうな位?

ねだった訳ではないのに、シールもどんどんくれます。

ただ、夏限定でモンスターズユニバーシティのイベントをしていたので行きかったんですが、数人に聞いても皆「わかりません」と…。これが東京ならどこにあるか調べてくれるんじゃないのかな?とチラっと思ったりしました。

「そんなのやってません」まで言われちゃって「公式HPに書いてあったんですよ、夏限定って書いてありました。」って言うと「う~ん、分かりません」

で、何人目でやっと「あ~それはホテルでやってるイベントですよ」って教えてくれたんです。この人はちょっとだけ日本語の分かる人でした。日本語が話せるキャストさんもいるんですね。


HM 276_r-1

HM 278_r-1



ディズニーランドでの中国人のマナー


香港ディズニーランドで悪評の「順番を抜かす」と言う事ですが、順番は一度も抜かされませんでした。

今までは行列を長い間待つ、という事はディズニーランドではありませんでした(人気がなかったので)
今回、何度も「並び」ましたが、どんな場面でも(アトラクションの待ち時間でも、フードコートの列でも、改札の列でも)抜かされませんでした。

また、前回来た時にはトイレのフォーク並びもご存じない。という印象でしたが、キチンとフォーク並びしてました。ここ2-3年で急激に中国人のマナーも向上しているのではと感じます。

日本も何年前からでしたか?急に、フォーク並びが浸透しましたよね。

またパーク内でおしっこをさせる、という事ですが2回見かけました。
1回は小学校低学年くらいのの子供が1人で。2回目は小さな子がペットボトルにしていました(これはセーフ?)。

これは大変不快ですね。昔日本もそうだったので、30年くらい遅れているのでしょうか。

あとは、後ろに並んでいた子供が食べていたお菓子の袋を床に捨てました。ゼスチャーと日本語で(笑)”ちゃんとゴミ箱に捨てよ~”と言ったのですが、思いっきりシカトされました。う~、じゃあ写真撮ろう。載せるよ、ブログに載せちゃうよ~。ほら載った。

HM 128_r-1

日本人の大人でもポイ捨てしたりするよね、中国人のマナーだけを取り上げて書いてもしょうがないかもしれませんが。



パークの満足度

TDLより敷地が狭いんですってね。十分満足でしたし、私的にはこれくらいの広さで良かったです。これ以上広かったら疲れる…。アラフォーにはしんどいよ~。パレードも花火も見れなかったけど、楽しかったです。嫌な思いもしなかったし。香港に行くことがあったらまた行くだろうな~と思います。

フロリダDL > ロスDL > 香港DL > パリDL = 東京DL


ディズニーランドの記事はこれで終わりです。張り切ってた割にいまいち薄い内容ですみません(´・ω・`)
香港&マカオ旅行記はまだまだ続きます…。


スポンサーサイト
香港・マカオ3回目・・・8歳8か月&6歳1か月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。