FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

マナー

2013年08月02日
まだ行ってません香港ディズニーランド・笑。

香港ディズニーランドの口コミを見ていると、評価が二極化していて面白いです。

TDLの大ファンは批判的で、TDLファンじゃない方は楽しかったという感じでしょうか?

サービス精神、狭さ、クオリティ、キャストの態度、中国人のマナーの悪さ…などの批判がほとんどです。

中国人のマナーの悪さは置いておいて、ディズニーマニアではない私からすると「クオリティ?そんなに違いがあるっけ?」という印象です…。

でも私の仲良し家族さん、TDLに年間50回とか行くほどでしたが、香港ディズニーランドもドハマりしてましたよ♪TDLファンでも楽しめるって事ですよね。

サービスは悪いより良い方が誰もが気持ちいいですけどね。

でもTDLに何時間も並んでたった数分のアトラクションに乗るくらいなら、サービスが多少悪くても空いてる方が良いと思うのは私と夫だけでしょうか・笑?

キャストに求めている事の違いもあるかもしれませんね。TDLのキャストの質が高いから好き、みたいな方にはガッカリくるのかもしれませんね。 


中国人の「順番を抜かす」と言うマナーの悪さですが、どこを見ても書いてありますね。日本人ってルールとマナーを守る真面目な人種だから、守っていない人にイラっとくるよね~!そんな人、いまどき日本ではいませんから。

でも…もうね、並ばないんです。だから抜かされたら抜かし返すとか、日本語でもいいから「な~らんで~」って言うとか。

楽しい旅が嫌な思い出になってしまう前に、こっちで対策練ることにしました!

で、夫から「並んでくださ~い(qǐng pái duì)」という中国語を習いましたよ・笑。あ、でも広東語ユーザーか北京語ユーザーかどうやって使い分けるの・笑?

中国人は「並ぶ」と言う事を教育されてきていないんだから、まぁしょうがない!一応悪い事だとは思っているようですよ。


日本人だってドアを次の人の為に開けて待っておくなどの常識マナーや弱者を優先する行為がちゃんとできている人って余りいないような気がします。

欧米では、10代の男の子でもレディーファーストは徹底してますよね、でも日本ではレディーファーストが幼い頃から周りで行われていないし、教育されてないから出来ないんだよね。

座ったとき足を組んでブラブラしてたり、お店で商品をなんでもかんでもベタベタ触るとか、許可なしに写真撮りまくるとか…並ばない中国人と変わりなくお互い様だっちゅう事で!

郷に入れば郷に従え!なのでね、逆に中国人が日本にきて並ばなかった時には「並んで!!日本では並ぶんです!」と怒るのはアリかも♪
スポンサーサイト
香港・マカオ3回目・・・8歳8か月&6歳1か月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。