FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

もうすぐ夏休み♪

2013年07月10日
夏休みが近づき、お友達から続々と旅行の相談を受けます。

う~ん、最高。

何時間でもしゃべっていられます。たまにマニアックすぎて気づいたら一人で突っ走っているる場合も多々あるので気をつけなくてはね(゚m`;)

「旅行のファイナンシャルプランナーになれば~」「本出せば~」この二つ、私にとって最高の褒め言葉です。そんな事言われたらもっと話したくなる~・笑


今夏はお友達はマレーシアやヨーロッパ方面、シンガポールには3ファミリーも行く予定です、お~シンガポール人気やね。昔は大不人気先でした。世界3大ガッカリのマーライオンとも言われ「一番つまらなかった旅行先」にいつもランクインしてました。

国をあげつくったセントーサ島計画が成功しとうとう人気先になってきたのでは?(調べてないので勝手な予想w)

そこでお友達から良く聞かれる質問をざっくりまとめてみました


Q:個人旅行かツアーかどっちが安いか


これは良く書いていますが、

「そこそこホテル以上なら個人旅行の方が安い!」

「子供がいるなら個人旅行の方が安い!」(個人だとホテル代は無料ですがツアーだとホテル代も含まれていますので)

「日程もホテルもいつでもいいならツアーの方が安い!」


Q:ホテルのチェックインは早くできるか?

個人でホテルを予約した場合、部屋が空いていればチェックイン時間前のアーリーチェックインは必ずできます。今まで出来なかったことはありません。最大で朝の6時くらいから入った事があります。料金は取られたことは一度もありません。

満室なら当たり前ですがチェックイン時間までは入れません。ベルデスクにスーツケースを預けて遊びに行きましょう!その場合に備えて、プールならプール、ショッピングならショッピング、洋服の替え、などなど別の袋にまとめて入れておき、すぐに取り出せるようにしておくと便利です。

そうでないと、ロビーでスーツケースをじゃ~んと開け放ち、ゴソゴソを必要な物を取り出さなくてはいけません。


Q:ラッシュは必要か?

ビーチリゾートや屋外のプールに行く場合の水着ですが、海外の紫外線は日本の何倍もありますので、ラッシュ、帽子&日焼け止めの3点セットは必須です!現地調達は時間の無駄ですので日本で揃えておいた方が良いです。


Q:何時間前に空港に着いているか?

これ、我が家の場合は2時間半前です。ヒヤリとした事が今まで2度ありました。電車なら時間が読めるのでこれくらいでも良いかもしれませんが、あまりお勧めしない時間ですよね・・。
最低でも3時間前には着いておいた方が良いかもしれません。


Q:機内持ち込みの液体について
大体3歳くらいまでは水の持ち込みできますので、捨てないであげて下さい。子供用だと申告すれば大丈夫ですので調乳用の水や熱湯はそのままで!
ちなみに大人だとバレるとその場でゴミ箱に捨てられます。水筒などに入れていた場合はその場で全部飲むように言われます。

Q:ベビーカーを持参するべきか?

こちらの記事を参照してください♪


Q:空港までのスーツケース

我が家は現在は車で空港まで行くので荷物は車に積んでいきますが、車がなかった頃は空港宅配便を利用していました。ご存知ない方が多いですが、めっちゃ楽ですよ!これについては後日詳しく書く予定です。



久々な更新な上、中途半端な情報で申し訳ないです…。
スポンサーサイト
旅行全般い~ろいろ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。